清宮物語のKickstarterはいろいろなトラブルの連続であった

清宮物語のKickstarterが終わったことに気づきました。

Kickstarter初参加だったのですが、konのトラブルのせいか海外Discordでグローバルのチャットが閉鎖されたり、告知なしで休暇に入っていて春節明けで復活してくれるかと思ったら…

けっきょく海外Discordのチャットは閉鎖されたままであれれ?という感じで終えてしまいました。なんでだろう…。

海外ではコージーゲームということでこれから発売されるコージーゲームのまとめ動画なんかで紹介されてバッカー数がどんどん増えていったのだけど…

日本で認知が進まなくて日本テーマなのにバッカー数が人口600万人に満たないシンガポールに負けた。

うぅ・・・、日本テーマで日本Discordもある作品なのに悲しいです;

たしかにkonはヒロインじゃなくなりましたが、こんな素晴らしいゲームなのだからもっと日本からもKickstarterに参加してほしかったです。

やっぱり4GamerやAUTOMATONに記事を投稿しなかったり、日本人の多い場所で宣伝できなかったことが痛手だったと思います。

日本のTwitterもあるのにフォロワーがたった260人でそもそも知られてない。

電ファミニコゲーマーが特集記事を書いたのですが、日本のTwitterやDiscordではなく海外のものを記載し、タイトルも海外のものを使いました

日本のDiscordへのリンクが切れていたようでYudukiyが指摘して直してもらいました。

Kickstarterは結果的に成功だったのですが、これら総合的に考えてトラブルや認知不足なんかで、終始あれれ?という感想になってしまいました。

もともとTales of Seikyuでテイルズシリーズのぱくりとか言われ日本語名をつけたり、konがロマンスの対象でなくなったり、パブリッシャーと交渉するためにKickstarterを延期したのにけっきょくパブリッシャーなしとなったり、なにかと見込みが甘くトラブル体質です。

この原因としてはパブリッシャーやプロデューサーがいないから、余裕がなくクビが回らないことになっているのでしょう。

色々トラブルはありましたがゲームの品質に関わるものではありませんし、αテストが始まればここから不死鳥のようにカムバックするのが清宮物語だと思います。

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