Cornucopiaの現時点での簡単な感想

Cornucopia、2つめのスプリンクラーを作りました。牧場を広げることに集中しWikiを書きながらじっくりやっています。

今日は現時点での簡単な感想。面白いと思っているところと面白くないと思っているところです。

面白いところ

個性豊かな住民が沢山いてイベント盛りだくさんなところが良いです。MoonstoneIslandではイベントがほとんどなくて寂しかったが、Cornucopiaでは住民総出でにぎやかなお祭りがあって嬉しくなっちゃった。カットインイベントも盛りだくさんで住民がいきいきとしている。

牧場物語をさらに進化、大きく変化させたようなゲーム。この安い価格でかなりずっしりとした内容。面白いものはちゃんと詰め込まれているし、個性やオリジナリティは沢山あるし、愛がたくさん詰まっててぽかぽかしています。

釣りやカードスクラッチなんか簡単な運ゲーでオリジナリティあっていい感じだし、たぶんこれ、昔の牧場物語の2倍ぐらい楽しめるゲームになるのではないでしょうか。

アイテムが凄い数あって、集めているうちになんか楽しくなってしまって1日が過ぎていたりする。物置きはいっぱい容量があるのでどんどん貯めます。牧場を発展させていくのが楽しみです。

面白くないところ

MoonstoneIslandやSlow living with Princessと比べて、クエストシステムが悪いです。メインクエストが邪魔で進め方の分からないものが圧迫して、他のものが表示されずストレスです。

画像の例でいくと「オレンジの宝石は英語で読めずどこを探せばいいか分からない」「スパイダーボスは入り口のギミックが分からず突入できない」こういう詰み状態のが一番上に表示されて圧迫していて、図書館2階のクエストしか出来ないので嫌になってきました。

また納品クエストも経営機能もないので、貯めたアイテムの需要にこまることがあります。

すぐエネルギー(スタミナ)が切れてしまうのにエネルギー回復アイテムはクソ高いし、コスパの良いエネルギー回復アイテムの作り方も分からないからこれもストレスです。エネルギー切れで寝る前の残り半日なにしたらいいかよく悩んでいます。せめて温泉がほしいです;

ダンジョン内でも、スライムとか弱いモンスターしかまともに倒せず、ずっと逃げながら鉱石を掘っててストレスです。剣や防具など売られておらず、キャラクターが強くなっているのかよく分かりません。

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