頑固なゲームデザインの選択によるゲームの廃退

Yudukiy
Yudukiy

SunnySide、そろそろ1ヶ月なのですが厳しいですね

Upa
Upa

同接は居心地の良いゲームかくっきりしてしまう

Yudukiy
Yudukiy

SunnySideで初めてデートに誘えた。デートのあと告白があるので恋愛では中間ぐらいです

Yudukiy
Yudukiy

これがやり込み深度としてCoralIslandの恋愛の中間ぐらいです

Upa
Upa

CoralIslandは3倍以上の比率でゲームを楽しまれてるウパ!

Yudukiy
Yudukiy

Discordで序盤、初心者が迷いづらいようにして欲しいってしつこく言ったけど聞き入れてもらえなかったの悲しみ・・・

Yudukiy
Yudukiy

結果、ゲーム中盤までの生存率が低いゲームになってしまった証拠です

Upa
Upa

これはバグや不具合に対応するだけでは挽回が厳しいウパね

Yudukiy
Yudukiy

SunnySideは欠点を意図的なデザインの選択としました

>ベッドに入る前にちょっと見てみた。これらのほとんどは、基本的なデザインの選択であり、変更されることはありません。例えば、キャラクターが物と相互作用する方法は、プレイヤーに能力を与えたり、走り回っているときはカメラで全景を見渡せるが、必要なときは物に集中することを選んだりした。広いマップとゆっくりとした移動は乗り物でアップグレードされる(これも意図的なデザインの選択。また、序盤の大部分でゲームの一部がブロックされているのは、プレイヤーをスローダウンさせ、調整する時間を与えるためだ。(ペルソナ5には10時間のチュートリアルがある)。
>このゲームに欠点がないと言っているわけではないが、こういったことが「修正される」という期待があるのなら、それはないということを指摘したかっただけだ。

Yuduki
Yuduki

悪いデザインも自己表現として、ゲームを作り終えようとしているので、ユーザーの絶望によりゲームが廃退して行っているのです

Yuduki
Yuduki

あんな素晴らしい可能性があったのに、ゲームデザインに頑固になってしまって、ユーザーがコケて泣いて改善して欲しいと言った時、それは我々のデザインだとされたから、ユーザーの眼から温かみが消えてしまいました

Yuduki
Yuduki

バグに対して、それは私達の個性のカタチで直しませんと言われたら、ユーザーはしんどいが、バグ的な面白さを奪う仕様がそのようになってしまった。もう面白さの復活は難しいです

Yudukiy
Yudukiy

もっと万人受けして、CoralIslandみたいに光り輝いてほしかったけど、万人受けせず自分の個性を貫きたいというのがSunnySideの選択でありました

Upa
Upa

日本の開発はSunnySideの失敗を他山の石として欲しいウパ

コメント

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